SAKITORIKKO DAYORIさきとりっこ便り

避難訓練 火災

避難訓練 火災

 隣の神社さんで火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今回は避難場所を園庭中央ではなく通園門付近とし、園庭で遊んでいたクラスは素早く避難、教室にいたクラスも落ち着いて避難することができました。  訓練後には、火事の際は煙を吸わないよう、ハンカチなどで口や鼻を覆うことの大切さについて確認しました。「ハンカチは自分で用意したかな?」と聞くと、たくさんの子どもたちが元気よく手を挙げてくれまし […]

生活習慣病教室

生活習慣病教室

生活習慣病教室を行いました。今年度は、年長組に加えて年中組も参加しました。子どもたちはお話をよく聞きながら、質問にも元気に答え、楽しく学ぶことができました。

歯科検診

歯科検診

歯科検診を行いました。大きくお口を開けて、上手に受けることができました🦷✨

避難訓練 – 地震・津波 —

避難訓練 – 地震・津波 —

地震と津波を想定した避難訓練を行いました。津波を想定した訓練は今年度初めてとなり、年中組・年長組は二次避難として屋上へ避難しました。年少組は今年度3回目の避難訓練。先生の話をよく聞きながら、落ち着いて園庭まで避難することができ、涙を見せる子もいませんでした。「もしも」の時に備えた、大切な経験となりました。

稚児行列 -年長組-

稚児行列 -年長組-

年長組が稚児行列に参加しました。暑さの中でも、きれいな衣装を着て、一歩一歩がんばって参道を歩いた子どもたち。保護者の皆さまにも古代行列にご参加いただき、あたたかな時間となりました。